退職挨拶でオススメのお菓子3選

転職情報

何故お菓子を渡すのか

そんなにお世話になっていない人にも渡した方がいいのかな…?

初めて退職する場合、退職時の挨拶に戸惑う人も多いかと思います。もし、あなたの前に他の人が退職する機会があったら、どれぐらいの範囲の人まで挨拶しているかなど、何となく流れを把握しておくと良いでしょう。ここでは、退職時にお菓子を渡しながら挨拶する風習がある会社の人に向けて解説していきます。お菓子なんて必要ないとお考えの方はご自身の考えを貫いて問題ないと思います。

お菓子を渡す風習ができた理由は2つあると私は解釈しています。

  1. お世話になった人へ感謝の気持ちを表すため
  2. 親しくない人に話しかけるきっかけにするため

1つ目の理由は皆さん納得でしょう。重要なのは2つ目の理由です。退職する際の挨拶回りは、同じ部署内など一定の範囲内の人に行うのが一般的です。誰しも関係の深い人・浅い人いる中で、関係の深い人にしか挨拶していないとなると、少し印象が悪いですよね。かと言って、関係の浅い人に話すことなんてないと考える人も少なくないです。そこでお菓子の出番です!お菓子があることで話しかけやすくもなりますし、一定の尺を稼ぐことができます。話しかけるためのツールとして活用しましょう。

どんなお菓子が良いのか

ちょうどいい値段・種類って何だろう?

お菓子を渡すと決めた後に気になるのが、どんなもの渡せば良いかということです。大前提として、そんなに気にしなくて良いです。余程不味いものだと印象が悪くなるかもしれませんが、大抵の人は1週間も経つとどんなお菓子を渡されたか覚えていないです。神経質になり過ぎず、選んでみましょう。ただ、どうしても不安になるという人のためにいくつか選定のポイントを書いておきます。

  • 一人当たりの単価は100〜200円程度
  • 個包装されていて、崩れにくい(職場で食べやすい)もの
  • もらう人が複数種類選べるもの

上記はマストではないですが、意識して選ぶと印象は悪くならないかなという点で参考にしてください。具体的にオススメするお菓子を以下で紹介していきます。

オススメお菓子3選

YOKUMOKU(ヨックモック):バラエティギフト

定番中の定番ですね。外さないという意味では一番適しているお菓子かと思います。社内で他の人から直近でもらってしまった、無難すぎるのでもう少し攻めたいという人は他にも探してみましょう。

銀座千疋屋:フルーツクーヘン

高級フルーツといった印象が強い銀座千疋屋ですが、お手頃な価格でバウムクーヘンも販売しています。いちご&ミルク・レモン&はちみつ・メロン&ミルク・バナナ&チョコの4種類ありますので、もらう方も好みに合わせて選びやすいですね。

ROYCE’(ロイズ):バトンクッキー

北海道発祥のチョコレートブランドROYCE’です。こちらの商品は、社内で挨拶する人が多いという方向けですね。50枚入っていて、送料合わせても2,500円程度ですので、非常にお手頃です。味もココナッツとヘーゼルカカオ2種類入っているところも良いですね。

最後に

今回は退職挨拶にオススメのお菓子を紹介しましたが、いかがでしたか?どんなのが良いか悩む方も多いと思いますが、冒頭の通り、気にし過ぎず買ってしまいましょう。「余ったら自分が食べたいやつ」という観点で買うのも全然アリだと思います。ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました