転職エージェントとの面談内容はどんなもの?

転職情報

転職エージェントとの面談

転職エージェントとの面談って何を話すの…?

軽い気持ちで転職エージェントに登録してみようと思ったら、面談を求められて驚いた方もいるのではないでしょうか。「まだ具体的なことは決まっていないから面談はちょっと…」と思ってしまい登録を断念してしまう方もいるでしょう。
しかし、転職に対するイメージが定まっていない人こそ、面談をして自分の頭の中を整理すべきだと私は思います。エージェントの言葉を全て鵜呑みにすべきではないと思いますが、やはり様々な転職者を見てきた経験から出てくるアドバイスなどは非常に有益になります。
とはいえ面談へのハードルが高い方もいると思うので、今回は面談内容について簡単に解説していきたいと思います。

これまでの経歴

まずはこれまでどんな会社でどんな仕事をしてきたか聞かれます。
これは事実がベースになることなので、比較的簡単に答えられるかと思います。会社の知名度が低くても恥ずかしがることはありません。会社でこれまで自分がやってきたことについて可能な限り具体的に伝えてください
具体的に伝えることで、エージェント側は、あなたの経験を活かすことができそうな企業を精度高く選ぶことができますし、あなたは自分自身の経験を整理することもできます。

転職する理由

次は転職する理由です。
ここは自分自身が転職を決意した理由について細かく話しましょう。面接など企業に対してだと言いづらいことも、ここでは包み隠さず話してみましょう。面接時での上手い伝え方なども教えてくれるはずですので、相談してみるのも良いと思います。
ここで具体的に話すことによって、自分の考えも改めて整理することができます。もしかすると、このタイミングで「あれ?そこまで転職したい理由がないかも?」と思い、転職しない選択肢を取ることもあるかと思います

転職したい職種・業種

実際に転職後にどんな仕事をしたいのか伝えてみてください。
「もう少し規模の大きな会社で仕事をしたい」や「これまでの経験とは少し違う仕事がしたい」など、自分の要望をできるだけ伝えましょう。
全ての要望を満たすような求人を自分の手で探すのは非常に手間がかかってしまいますが、エージェントに協力してもらうことでスムーズに希望に近い求人に辿り着くことができます。現職を続けながら転職活動をする際なんかは、効率よく進められるのは非常にありがたいですね。

エージェントの活用

面談が終了したら、エージェントが希望に沿った求人をピックアップしてくれます。それを基に、応募したいもの/興味のないものを伝えてください。「興味のないもの」も伝えることで、ピックアップの精度も上がってきますので、こまめにコミュニケーションを取りながら進めてみてください。
求人情報だけでなく、面接のポイントなども随時教えてくれるので、エージェントの知識・経験をフルに活かして進めることで、スムーズに内定に繋げられると思いますので、ぜひ登録してみてください。

面談するためにエージェントのところまで行くのが面倒という方もいるかもしれません。最近は、WEB面談も積極的に行っているので、仕事終わりであっても気軽に面談することができます。

タイトルとURLをコピーしました