転職の求人

企業はなぜ求人を出すのだろう?
転職するにあたり、大前提として求人がないと応募できません。では、何故求人が発生するのか考えたことはありますか?もちろん人手が足りないことに違いないのですが、人手が不足する要因まで推測すると面接でも役に立ちます。
企業が求人を出す理由
企業が求人を出す理由を考えていくと、大きく分けて以下の5つになります。ここでは、それぞれの項目について簡単に解説していきたいと思います。
- 退職者が多い
- 第二新卒を狙っている
- 単純な人員補充
- 事業拡大を計画している
- 新規事業を計画している
退職者が多い
この理由で求人を出している企業は最も多いのではないでしょうか。退職者が多い理由は、基本的には業務環境や人間関係があまり良くないことが多いです。特徴としては、常に求人が出ているような企業です。みなさんも今の会社を辞めたいと思ったときは職場の環境に不満があることが多いと思います。
このような企業は常に退職者が出てしまい、その補給として転職者を求めています。転職先としては避けたい分類に入ります。
第二新卒を狙っている
立ち上げから間もない中小企業に多いですが、このような企業はそもそも新卒を募集してないこともあります。新卒を採用して業務に就くまで育成する体制が整っていないなどの理由で、一通り研修を受けた第二新卒を効率よく採用しているパターンが多いです。
このような企業は20代までを対象としていることが多いですが、業務経験などの実績はあまり重要視されないことがほとんどですので、面接でも仕事への意欲や取り組み方を聞かれることが多いです。注意点としては、このような企業に入社した場合、充実した研修体制など期待できないことでしょうか。
単純な人員補充
単発的に退職者が発生したときに生じる求人です。特徴としては、求人に載っている期間が比較的短いです。
この場合、企業が求める人材像が明確で退職者の代わりとなる即戦力を探しているので、募集要項に合致していないとなかなか選考に進みづらいです。逆に募集要項にぴったり合致しているとスムーズに採用までいけるような求人ということになります。
事業拡大を計画している
比較的に経営が順調な企業に多い理由です。売り上げが順調に伸びていることに伴って、人員を補強することでさらに売り上げを伸ばそうという目的です。
この場合は、企業側も余裕がありますので即戦力に限らずポテンシャルをみた採用も考えてくれます。転職で異業種へのチャレンジを考えている人は、このような企業を狙えると良いですね。
新規事業を計画している
経営が順調かどうかはあまり関係なく、経営計画に基づいて発生する求人です。
この場合求められるのはズバリ即戦力です。新規事業の立ち上げをリードしていけるような能力や経験を求められるので、転職としては最もハードルが高いです。
最後に
今回は転職の求人が発生する理由を解説しましたが、いかがだったでしょうか。みなさんも求人を見ていると、「この企業常に募集しているな」とか「応募しようかと迷っていたらすぐに求人がなくなった」など経験したことがあるかも知れません。
新卒の時のように多くの会社が時期を揃えて採用活動をやるわけではないので、求人の見極めが転職活動では重要になってきますね。
最新の求人情報を教えてくれると言う意味では、エージェントなどに登録し、常に情報収集しておくというのも有効な方法かと思います。
