明るい未来に向けた活動
転職する目的は何だったっけ…?
あなたは何のために転職をしようとしていますか?
少なくとも、今より生活を良くするために転職活動を行っているのではないでしょうか。明るい未来に向けた行動にも関わらず、転職活動が苦痛になってしまうと、焦って転職先を決めることにも繋がってしまいます。
ここでは、心に余裕を持って転職活動をスムーズに進めていくためのポイントを解説していきます。
色々な企業を見てみる
初めて転職する人にとっては、学生時代以来の就職活動になるかと思います。学生の時には気付かなかった視点で色々な企業を見てみると、魅力的な企業がたくさんあることに気付くことができます。その中から自分に合いそうな企業を探してみてください。
事前にある程度候補を絞ることも必要ですが、転職したい企業を少数に絞り込んでしまうと、「採用されなかったらどうしよう」などと必要以上にプレッシャーを感じてしまいます。「自分に合いそうな企業がこんなにたくさんあるんだ」という気持ちで面接に臨むと、楽しくなってきますし、心に余裕を持って転職活動をすることができます。
自分の市場価値を理解する
転職活動を始めるまでは、自分の経歴やスキルが他社にどの程度必要とされるのか検討もつきませんよね。
もし特定の企業に絞り込んでいないのであれば、大企業から中小企業まで様々な企業に応募してみると良いと思います。この業界からは必要とされているけど、別の業界ではあまり需要がないのかな、など自分の市場価値が何となく分かってくるかと思います。そこで需要がありそうだなと感じた業界・職種・企業規模などから、気になる企業を選んで応募していくと転職活動もスムーズに進みます。
最初から自分の市場価値を低く(高く)見積り過ぎていると、市場とのギャップが生まれてしまい、なかなか選考もスムーズに進みません。自分をしっかり理解した上で、転職活動に臨みましょう。
何のための転職活動であることを意識する
冒頭とも被りますが、転職活動は明るい未来に向けた活動です。焦ったり、妥協したり、何かしらネガティブな要素がある状態で転職先を決めることだけはお勧めしません。
入社する前からネガティブな要素があると、確実に入社後はさらにネガティブになってしまいます。「この企業で働きたい!」「この人たちと働きたい!」と心の底から思えるような企業に出会える時を楽しみにして転職活動を進めましょう。
多くの企業から採用を見送られてしまうこともあるかと思いますが、まだ運命的な出会いをしていないだけだとポジティブに捉えましょう。あなたを必要としている企業は必ずあります!
最後に
少しメンタルに偏った話になってしまいましたが、転職活動はポジティブに楽しくやることは本当に重要だと思っています。新卒ほど目を輝かせることはできないかもしれませんが、前向きな気持ちが応募先の面接官にも伝わると選考もスムーズに進められるはずです。
転職することを目的にするのではなく、自分が実現したい姿に近づくための手段として転職を活用しましょう!