ゴルフの始め方を全て解説します

ストレス軽減情報

ストレス発散としてのゴルフ

最近は若い人も始めているみただけど、どうやって始めればいいんだろう?

みなさんのゴルフのイメージはどんなものでしょうか。
「おじさんたちが社内で素振りしているのを見かける」
「服装など決まり事が多くて難しそう」

といった印象を持っている方も多いのではないでしょうか。私もゴルフを始める前はそんな印象でした。正直、何が楽しいのか全然分かりませんでした。
しかし、2年ほど前に友人と打ちっぱなしに行く機会があり、実際に打ってみると想像以上に気持ちが良くハマってしまいました。

ここでは、ゴルフを始めようか迷っている方に向けて、初心者がどうやってゴルフを始めるべきか解説していきたいと思います。

ゴルフ経験者と打ちっぱなしに行ってみる

まず打ってみないと始まりません。
しかし、最初から一人で打ちっぱなしに行く勇気もなかなか無いと思います。最初はやはり経験者の方と一緒に行くことをお勧めします。経験者の中でも、仲の良い友達がベストですね。最初は絶対上手く打てないので、丁寧に教えてくれたり、気兼ねなく疑問をぶつけられる相手でないと、お互いストレスを感じてしまい、ストレス発散のためにゴルフが逆効果になってしまいます。

打ちっぱなしに行く際、準備しておくのは以下の2つのみです。それ以外は基本的にレンタルしましょう。

  • 動きやすい服装
  • ゴルフグローブ(無くても問題ありません)

打ちっぱなしは基本的に服装の制限はありません。Tシャツにスニーカーで全く問題ないです。ラフな格好で行きましょう。ゴルフグローブはあった方が良いですが、素手でも問題はないです。ただ、いきなり素手で100球とか打ってしまうと、マメができてしまうこともありますので、ゴルフグローブは持っていくことをお勧めします。(練習場で販売しているところもあります)右打ちの方は左手に着用するグローブ、左打ちの方は右手に着用するグローブを準備しましょう。女性は両手にグローブを付ける方も多いです。グローブにはサイズがありますので、自分のサイズを測って購入しましょう。
オススメのグローブについては別の記事で紹介したいと思います。

自分に合っているYouTuberを見つける

一人で練習して上手くなるのかな…?

いざ練習を始めるといっても、ゴルフクラブは種類がいろいろあり、何から練習すれば良いか分からないですよね。そんな方は、まずは7番アイアンとドライバーの2本で良いので、レンタルして練習してみてください。本当は7番アイアンだけ練習でも問題ないのですが、やはり飛ぶクラブを使った方がストレス発散にもつながりますので、ドライバーもあって良いと思います。

ゴルフの練習方法はYouTubeでたくさんの動画が上がっています。根本の理論は大体同じですが、伝え方の上手さや、説明が入ってきやすさなど、様々なYouTuberがいます。自分に合っているYouTuberを見つけ、特定の人の動画を見続けることが上達への近道になります。色々な方の動画を見るのは良いのですが、言っていることが違うと感じてしまい頭の中がごっちゃになってしまうこともあるので、軸となるレッスン動画は絞った方が良いです。オススメYouTubeチャンネルについても、別の記事で紹介したいと思います。

ゴルフクラブを揃える

ある程度練習したら、いよいよ自分のゴルフクラブをゲットしましょう。
最初に揃える時に注意すべきなのは、極力コストを抑えることです。ゴルフクラブは多種多様です。最初に手に入れたクラブが自分に合うかどうかも分からないので、低コストで揃えることをオススメします。

  • 知人・友人から譲ってもらう
  • 初心者用のクラブセットを購入する

一番手っ取り早いのは、知人・友人から譲ってもらうことです。譲ってもらったものを使っていって、合わないクラブは自分で購入してカスタマイズしていくというのが最も効率良い始め方かと思います。ただ、そういう知人がいないという方も少なくありません。そういう方は初心者用のセットを購入することをオススメします。ゴルフクラブを個別に揃えるよりも遥かに安い金額で最低限のクラブは揃いますし、キャディバッグも付いていることが多いので、コスパはとても良いです。オススメの初心者セットは以下の通りです。

キャロウェイ

キャロウェイはゴルフと言えば、というほど有名なメーカーです。
10本セット(1W・5W・5I~PW・SW・PT)なので、これだけですぐにラウンドに行くことも可能な内容になっています。キャディバッグも付いていてこの値段は、かなりお得だと思います。

キャロウェイ クラブセット WARBIRD ウォーバード 10本セット パッケージセット カーボン ゴルフ メンズ Callaway ゴルフセット

価格:66,800円
(2021/11/23 14:17時点)
感想(0件)

ブリヂストン

こちらも超有名メーカーです。あのタイガーウッズも契約しているメーカーですので、凄さは伝わると思います。
やはり有名メーカーのものは信頼できますし、ゆくゆく買い足していくクラブも揃えやすいです。
こちらも10本セット(1W・5W・4U・6I~PW・SW・PT)ですが、先ほどとは異なり5番アイアンの代わりに4番ユーティリティが入っています。初心者の方は5番アイアンは難しいという方も多いので、より初心者に寄り添った内容になっているかと思います。

ブリヂストン クラブセット TOURSTAGE V002 Sセット V2GSKCS 11本セット キャディバッグ付き メンズ BRIDGESTONE ゴルフセット

価格:66,799円
(2021/11/23 14:29時点)
感想(0件)

最後に

今回はゴルフを始めたいという方に向けて、ゴルフクラブを揃えるまでの流れを解説しました。ラウンドに向けた準備については、別の記事で解説したいと思います。ぜひ参考にして、ゴルフを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました